2月の主な活動まとめ

2019年3月20日

当地では冬と雨期が重なるため寒さがとてもこたえます。3月に入り少しずつ春の陽気を感じる日が増えてきたものの、天候が崩れると冬に逆戻りという三寒四温の今日この頃です。雨にも負けず寒さにも負けず2月に11のパイロットサイトが実施した活動の中から主なものをご紹介します。

1)労働省/大学での民間連携促進活動
現在プロジェクトではより多くの企業が労働省を通じて求人活動を行ったり、大学と様々な形で連携が進むよう各パイロットサイトの民間連携担当者とともに企業訪問を実施しています。地元の産業形態や各大学におけるこれまでの産学連携の在り方に大きな違いがあるため、各サイトと相談しながらそれぞれのニーズに合った形での連携促進に取り組んでいます。

2)2月25日 Queen Zain Al Sharaf Secondary School for Girls(アカバ県)での学生向けキャリアガイダンスセッション
本プロジェクトのメインターゲットは18歳から30歳の若年層求職者なので普段は大学や地元の雇用事務所(EO)が主な活動場所なのですが、今回は中等学校をもうすぐ卒業する学生(日本の高校3年生に該当)向けのキャリアガイダンスセッションをアカバEOや教育関係機関(Educational Development Board)と共に実施しました。ヨルダンでは初等~中等教育期間におけるキャリア教育の重要性が少しずつ注目を集めているのか、労働省職員が地元の中等学校を訪れて進路選択やEOサービスについて話をする機会が増えてきています。こうした取り組みにおいても本プロジェクトの研修参加者が活躍しています。

3)2月26日 University of Jordan Aqabaでのキャリアガイダンスセッション
Aqaba EO、パイロットサイトの大学(Al Hussein Bin Talal University)との協力のもと、University of Jordan Aqabaにおいてキャリアガイダンスセッションを実施しました。当日は学長さん自らが積極的にイベントを周知してくださり200人近い学生がセッションに参加しました。この学長さん、過去に日本の大学に留学していた経験があり日本語がご堪能で、これまでに青年海外協力隊員を同校で受け入れるなど日本の協力をとても好意的に捉えて下さっています。これからも継続的に連携活動を行いましょうという嬉しいお言葉をいただきました。

4)2月28日 Al Barqa Applied University(サルト県)での学生向けキャリアカウンセリングセッション
セッション当日は天候が大荒れで雨と霧がひどく、一時は実施が危ぶまれたのですが、そんな悪天候の中でも60人以上の学生が会場に足を運んでくれました。プレゼンテーションを担当したAmman 1 EOのスタッフも場数を踏んできた成果なのか、とても堂々とEOのサービスについて説明する姿が印象的でした。

【画像】

2月25日 中等学校でのセッション

【画像】

2月26日 University of Jordan Aqabaでのキャリアガイダンスセッション

【画像】

2月28日 Al Barqa Applied University