潅漑・水利組織-ポンプの故障を農家自らが解決!

2018年3月27日

1.問題発生

現在、プロジェクトは4地区で活動しています。各地区では、日々様々な課題が生じ、カウンターパート、農家と一緒に解決策を検討し、実践しています。今回は、サイブリ郡トンヘン地区において潅漑直後(11月下旬)に発生したポンプの故障をどのようにして解決したかをご紹介します。
トンヘン地区では、11月22日よりポンプによる潅漑を開始しました。約300軒の農家がこの潅漑水を使い約300haの農地に水を引き、種籾を播き始めました(この地区では多くの農家は“移植”ではなく“直播”で米を栽培しています)。しかし、30日に突然、配電盤の故障によりポンプが停止する事態となりました。潅漑前に、水利組織ではポンプの電気系統、駆動系統のチェックをし、必要な補修を行っていた上での故障です。水利組織の役員は、すぐに電気技術者に原因を調べてもらいましたが、「制御ボックスがショートしている。部品交換しか方法はない。」との診断結果でした。
役員は急いで制御ボックスを買いに電気店に行きますが、トンヘン地区や近隣の町にも部品がなく、隣国のタイから取り寄せる必要があり、10日程度かかるとのこと。この情報はすぐに農家に伝わり、農家からは「今は、発芽の一番重要な時期、水が来なければ全滅だ。新たに種籾を買い、もう一度播きなおす必要がある。水利組織の役員は何をしているんだ!」と、役員に詰め寄る事態になりました。
同日、役員は郡農林事務所のカウンターパートに助けを求めました。カウンターパートと専門家が急いで現地(ポンプ場)に赴いたところ、水利組織の役員と水路グループのリーダーが集まり、対応を協議していましたが、解決策が見出せず困り果てている状況でした。
役員からは、「制御ボックスを買うにも日数がかかるだけでなく、実は費用の目途も立っていない。郡農林事務所やJICAで支援してくれないか。」との要望が出されました。カウンターパートは「郡農林事務所にも予算はない。緊急事態なのでJICAで支援してくれないか。」とこちらに頼んでくる始末。
専門家から、「当プロジェクトは資材や予算の支援をするものではなく、技術的なアドバイスやサポートをするもの。一緒に解決策を考えていきましょう。」と励ましたものの、心の中では「はてさて、どうやって解決するか?時間もない、予算もない、交換部品もない、、、どういったアドバイスが出来るのか?」と頭を抱えていました。
(2)へ続く。

【画像】

水利組織役員による配電盤確認

【画像】

カウンターパートと電気技術者による故障箇所チェック(このあたりから事態が深刻化)

2.問題解決

ポンプ場で、水利組織役員、農家、カウンターパート、専門家等が集まり、既に1時間が経過。未だに解決策は見えず、私自身「10日かかるが、部品交換をしてポンプを修理し、農家にはもう一度種籾を買って播きなおしてもらうしか方法はないのではないか…」と、半ばあきらめていました。その時、「そういえば近隣の潅漑地区を調査した時、同じような規格のポンプを設置しているようであった。ポンプが故障して放置している地区もあり、その場合制御ボックスは使えるのではないか?」と頭によぎったため、カウンターパートにこのことを話したところ「そうだ。その方法があった。制御ボックスがあるかどうか分からないが、とにかく近隣の水利組織に連絡してみる。」と言い、水利組織の役員と話し合い、近隣のA水利組織に連絡し、すぐにその水利組織のポンプ場へ直行しました(専門家は事態の推移を見守るため同行)。
カウンターパートが、A水利組織の組合長に状況を説明し、制御ボックスを貸してもらえるよう依頼。組合長にも「困った時はお互い様」と快く承諾してもらいました(彼も予備の部品として持っておきたかったでしょうが、彼の協力に感謝)。
翌12月1日早朝、水利組織役員がA水利組織に出向き、制御ボックスを借り受け、配電盤の修理を完了!夕方には通常通りのポンプ潅漑が再開されました。潅漑できなかった期間は2日間だったため、種籾の発芽には影響しませんでした。
今回は、水利組織は速やかにカウンターパート(行政)と問題を共有し、カウンターパートが時間、予算、交換部品がない厳しい条件の中、知恵を出し、関係水利組織と調整し、主体的に解決できました。このことは彼らにとって大きな自信となりました。この自信が、それ以後の彼らの活動につながっていくことになりますが、それはまた次回ご紹介します。

(余談)
ポンプが復旧し、私(専門家)が潅漑の水が水路を流れているところを眺めていたら、水利組織の組合長が後ろから抱きついてきて、「ありがとう!!!」といって、右の頬にキスをされました。ちなみに組合長は65歳(男)、私が45歳(男)。感謝の表現にとまどいました。

【画像】

カウンターパートとA水利組織組合長との交渉

【画像】

制御ボックスの交換作業
(朝から夕方までかかりました)

【画像】

潅漑再開!

【画像】

稲も順調に生育中