中間レビュー及び第3回合同調整員会(Joint Coordination Committee:JCC)の開催

2014年5月22日

1.プロジェクト中間レビューの実施

2014年5月5日(月)〜5月23日(金)にかけてプロジェクトの中間レビューが実施されました。中間レビューの結果、今後さらに効果的・効率的に活動を進め、プロジェクト目標を確実に達成するための以下の提言(要約)がとりまとめられました。

  1. 成果1「各州においてメキシコ自動車部品サプライヤーにKAIZENを導入するための支援サービスを提供する体制が強化される」に係る活動の強化
  2. KAIZENの導入によって競争力を強化したモデルTier-2の成功事例を、データベース内容の充実等の他の成果分野に効果的に活用するとともに、成功事例の普及・啓蒙を図る。
  3. 成果3「有力なメキシコ自動車部品サプライヤーが円滑に協力日系自動車部品サプライヤーに推薦されるためのデータベースが強化される」について、3州政府、ProMexico、JETRO、専門家から構成されるワーキング・グループを設置して、協働・協力を促進する。
  4. 成果5「日系自動車部品サプライヤーとメキシコ自動車部品サプライヤーの商談機会が増加する」の達成のため、ProMexico主催による成果普及セミナーの実現に向けて、実施計画を早期に策定する。また、各州が計画する商談会開催に関して、ProMexicoが各州との協力・支援を強化する。
  5. 中間レビューの結果を反映し、現行のPDMとPOを改訂する。(これにより改訂後のバージョンはそれぞれ2となる。PDM2については、別添資料「PDM2」を参照ください)。
  6. 上記の提言事項を実現するために、3州政府は定期的な訪問、コミュニケーション、ネットワーキング等の活動を通した日系Tier-1企業とのより緊密な関係を強化するとともに、それらの活動を可能にする適切な人材を配置する。

中間レビュー結果及び提言内容については、2014年5月22日(木)に実施された第3回合同調整委員会において日墨の関係者間で確認され、今後のプロジェクト活動は、上述の提言された各事項に基づいて実施されていくことが合意されました。

2.第3回合同調整委員会(JCC)の実施

2014年5月22日(木)にヌエボ・レオン州モンテレイ市内にて、第3回合同調整委員会が実施されました。主な議題は以下のとおりです。

  1. PDMの成果1〜5の活動報告
    カウンターパートである3州政府及びPROMEXICOからの活動進捗報告及び、今後の予定が発表されました。特に成果1の活動進捗にフォーカスして報告が行われ、各州ごとの成果1実施に係る体制(案)及び各州のステーク・ホルダーとの連携方法(案)が発表されました。これらの案は、今後内容が精査され、プロジェクトの終了時までに「KAIZENサポート・サービスの事業計画」として取りまとめられる予定です。
  2. 中間レビュー結果報告
    上述1を参照ください。
  3. PDM及びPOの改訂
    別添資料「PDM2」のとおり、改訂が正式に合意されました。
  4. 議事録調印

【画像】

関係機関による議事録調印

【画像】