第4回合同調整委員会(Joint Coordination Committee:JCC)の開催

2015年8月24日

2015年3月26日にケレタロ州ケレタロ市内において、第4回合同調整委員会が開催されました。主な議題は以下のとおりです。

  1. 自動車部品サプライヤー支援のためのマスタープラン策定進捗報告
    カウンターパートである3州(グアナファト州、ケレタロ州、ヌエボレオン州)政府より、各州政府が取り組んでいるメキシコ自動車部品サプライヤー(Tier-2)支援のためのマスタープランの策定進捗について報告がありました。マスタープランは、10月のプロジェクト終了までに取りまとめられる予定です。
  2. 開発進捗報告
    3州政府、PROMEXICO、ジェトロの共同で取り組んでいる「サプライヤー・データベース」の開発進捗について報告がありました。同データベースではメキシコのTier-2等の基本情報が公開され、本格運用開始は7月を予定しています。
  3. PDMの改訂
    本プロジェクトのPDMの成果1では、「カイゼンサポート・サービス」の提供体制強化を掲げています。2014年10月には、「カイゼンサポート・サービス」に限らない幅広い「サポート・サービス」の提供が必要であるとの考えから、計画の見直しがなされました。これを踏まえて、終了時評価までにPDMの改定を正式に行うことについて、チーフアドバイザーより説明がありました。
  4. プロジェクトの今後の活動予定の確認
    チーフアドバイザーより、4月からプロジェクトの終了を予定している10月までの主な活動計画について説明がありました。

【画像】

ミニッツ署名

【画像】

ヌエボレオン州政府の発表

【画像】

グアナファト州政府の発表

【画像】

ケレタロ州政府の発表