岡英男長期専門家が「最高功労勲章」ほかを受章

2015年12月11日

最高裁判所「最高功労勲章」

2015年12月11日、岡英男長期専門家に対し、モンゴル最高裁判所から「最高功労勲章」が授与されました。この勲章は、最高裁判所の表彰の中では最高位のもので、62人目(外国人としては3人目)の受章となります。長年に渡る調停制度構築の功績を評価されたものです。

【画像】

モンゴル裁判所評議会「感謝状」

同日、岡英男長期専門家に対し、モンゴル裁判所評議会から感謝状が授与されました。長年に渡る調停制度構築の功績を評価されたものです。裁判所評議会からは、プロジェクト関係者として、岡専門家および稲葉一人中京大学大学院教授が2012年に、吉野孝義弁護士が2014年に、それぞれ「最高功労勲章」を受章しています。

【画像】

モンゴル法曹協会「栄誉勲章」

同日、岡英男長期専門家に対し、モンゴル法曹協会から「栄誉勲章」が授与されました。この勲章は、モンゴル法曹協会が功績のある法律家に授与するもので、14人目の受章となります。調停制度に対する貢献を評価されたものです。

【画像】

モンゴル商工会議所「シルクロード賞」

同日、岡英男長期専門家に対し、モンゴル商工会議所から、「シルクロード賞」が授与されました。この賞は、モンゴル商工会議所がモンゴルの発展に特別な功績をあげた企業、外国機関、個人に授与するもので、227番目の受賞となります。調停の技術移転と発展に対する貢献を評価され、岡専門家が個人として受賞しました。同賞は、2014年には企業・団体では、エルデネト鉱山会社、モビコム社、オユトロゴイ社、EBRD(欧州復興開発銀行)、個人では、清水武則在モンゴル日本大使などが受賞しています。

【画像】

モンゴル弁護士会「弁護士栄誉勲章」

2015年12月9日、岡英男長期専門家に対し、モンゴル弁護士会から「弁護士栄誉勲章」が授与されました。この賞は、功績のある弁護士に授与されるもので、66人目の受章となります。長年に渡る調停制度の構築に対する貢献を評価されたものです。

【画像】

モンゴル青年連合「Silver Star of Unity」賞

2015年12月4日付けで、岡英男長期専門家に対し、95年の歴史を持つモンゴル青年連合(Mongolian Youth Federation、MYF)から、「Silver Star of Unity」賞が授与されました。モンゴル国への調停制度の導入の功績が評価されたものです。

【画像】

モンゴルの調停制度の導入段階から、当プロジェクトは大きく関与してきました。これらの受賞は、これまでのプロジェクト活動が高く評価された結果です。