2018年最優秀イノベーション商品賞を受賞

2018年12月5日

モンゴルでは、毎年11月を科学技術の月と設定し、社会経済開発に貢献したり、世界基準を満たして国の競争力を高めるような革新的科学技術の発展を促進しています。そのため、11月は展示会や発表会など様々な科学技術系のイベントが実施されるのですが、そのうちの1つ、最優秀イノベーション賞の選出に、当プロジェクトのモンゴル側共同研究機関である獣医学研究所が選ばれました!

毎年、国から表彰されるこの最優秀イノベーション賞には、商品部門とサービス部門の2つがあるのですが、獣医学研究所が受賞したのは商品部門。マダニ等の寄生虫が集っている部分に振りかけて寄生虫を除去し、さらに血を浄化して家畜を健康にするDeltamon Pu-Ronという薬の開発に対する受賞でした。

授賞式は、モンゴルの建国記念日である11月26日に国会議事堂で行われ、総理大臣よりトロフィーと受賞告知書が手渡されました。獣医学研究所からは、PJディレクター兼獣医学研究所所長のBattsetseg所長、PJマネージャー兼獣医学研究所上級研究員のBattur教授のほか、Deltamon Pu-Ronの開発に貢献した寄生虫ラボより3名の研究者が出席しました。

このDeltamon Pu-Ronは、当プロジェクトが始まる前に開発された商品なので、今回の受賞はプロジェクトの成果とは言えませんが、現在プロジェクトで開発している簡易迅速検査キット(ICTキット)も寄生虫ラボが携わった商品。数年後にはICTキットも同賞を受賞するかも…と期待させてくれる今回の受賞でした。

【画像】

総理大臣より、トロフィーを受ける獣医学研究所上級研究者のBattur教授

【画像】

総理大臣(右から3人目)と記念撮影する獣医学研究所の研究者たち

【画像】

最優秀イノベーション商品賞を受賞したDeltamon Pu-ron