接遇向上手法研修・菅谷短期専門家による管理職研修およびサービスリーダー研修が行われました。

2017年10月18日

9月8日〜9月22日、菅谷接遇向上手法短期専門家をお迎えし、管理職研修およびサービスリーダー研修を実施しました。管理職研修は、医療・社会保険庁幹部、各医療・社会保険事務所所長およびサービス室長を対象に行われました。プロジェクトでは、社会保険業務の改善の一環としてお客様サービスの向上を一つの課題として取り組んでいますが、そのためには事務所の職員だけでなく、管理職が率先して取り組むことが重要であるため、このような研修を実施しました。特に、お客様満足度を高めるためには、統一したミッションを持つ組織であることの重要性について学びました。
サービスリーダー研修には、各医療・社会保険事務所でお客様サービス向上をはじめとした業務改善を率先して行うミッションを持ったやる気にあふれる職員たちが参加しました。同研修に先立って開催された管理職研修を受け、より実践的な内容となりました。

【画像】

菅谷短期専門家による講義の様子

【画像】

研修の様子

【画像】

研修修了式の様子

【画像】

グループでの議論を行っている様子

【画像】

グループでの実演発表の様子