大西研修開発短期専門家による研修が行われました

2019年5月27日

SINRAIプロジェクトでは、「社会保険業務にかかる研修体系の整備」を主な活動の一つとしています。それに関連し、5月6日~10日に、社会保険庁にて大西短期専門家による研修開発に関する研修が行われました。

同研修では、大西短期専門家からの講義のほか、社会保険庁、ウランバートル市およびウランバートル市各社会保険事務所からメンバーが集まり、社会保険庁および事務所職員に関する研修開発ガイドラインの作成作業が進められました。具体的には、メンバーは各担当グループ(オンライン研修、OJT研修、新入職員研修、中堅職員研修等)に分かれ、大西短期専門家からアドバイスを得ながら議論をし、ガイドラインのドラフト作成を進めていきました。

最終日には、今回各グループで作成した内容の中間発表を行い、全員で今後の更なる改善のための意見交換を行なったほか、ツェツェグバダム社会保険庁研修広報局長からのコメントをもらい、短期専門家からの修了証授与が行われました。

参加者の皆さんの努力に感謝を申し上げます。今後も引き続き、より良い研修ガイドラインの作成のためにSINRAIプロジェクトはサポートを行っていきます。

【画像】研修修了式の様子

【画像】

大西短期専門家による研修修了証授与

【画像】

ガイドライン作成作業を行う職員

【画像】

アドバイスを行う大西短期専門家