保健省と医薬品・医療機器販売会社との災害時の協定締結支援

2018年11月7日

2018年11月7日、国家非常事態庁(NEMA)の協力の基、保健省と医薬品・医療機器販売会社3社(Mongol Em Impex LLC、Asia Pharma LLC、Monos Trade LLC)との間で、災害時の医療に必要な医薬品の安定供給を目的に、医薬品の製造・備蓄に関する協定が締結されました。

医薬品の供給・確保は大きな課題であったため、この協定によって、災害時における医薬品の安定供給が期待されます。

本プロジェクトは、防災機関であるNEMAを通じて、関係機関が災害に対して連携・調整して効果的、効率的に対応できるよう協定の作成を支援しています。2018年10月16日、NEMAと食料農牧省との間で災害時における避難施設への食糧・水の供給に関する協定が締結されており、本件はプロジェクトでの2例目です。

今後は、災害時の緊急輸送路や通信環境の確保、燃料や物資の共有に関わる関係機関との協定の締結を計画しています。本プロジェクトでは、今後も引き続き協定案の作成、締結を支援していきます。

【画像】

保健省(事務次官臨時代理)と医薬品・医療機器販売会社、NEMA、JICAプロジェクトメンバーの集合写真