プロジェクト活動広報番組の放映

2016年12月15日

種子純化・増殖に真摯に取り組むカウンターパートや、農家の生き生きとした表情を伝え、保証種子の利用や種子生産に対する関心を惹起するために、カウンターパートと協力してプロジェクトの活動紹介番組を作成しました。2016年6月〜10月の間で計5つの番組を制作し、農業局の「Farmer Channel」を通じて、複数回にわたってテレビ放映されました。このたび、既に放映された番組をYoutubeにアップロードしました。プロジェクト活動の様子をぜひご覧下さい。

【画像】

カウンターパートのインタビュー収録の様子

映像教材(DVD)の製作

こうした広報番組の収録と平行して、プロジェクトでは、播種前の種子選別から収穫後処理までの要所要所のステップごとに、種子増殖に必須の技術的要件をわかり易く、短時間でまとめた映像集も製作中です。
赤米対策や圃場審査、種子増殖・品質管理のためのマニュアルは、すでに作成・配布していますが、現在製作中の映像教材は、こうしたマニュアルの理解を助け、普及員が農家に指導する際や、農家自身が後で振り返り学習を行う際の補助教材として活用されることを意図しており、DVDに収録して広く配布することを計画しています。
ミャンマーでは、普及員や農家の間でもスマートフォンの利用が増えつつあり、また農村での通信状況も改善しつつあります。DVD作成後は、同じ内容を扱いやすく加工し、ウェブ上にアップロードすることで、ネットワーク接続環境と閲覧するデバイスさえあれば、どこでも映像教材が視聴できるようにすることも検討しています。