DPWH-ARMMの改革とJICAの支援

2015年6月9日

6月9日、ARMM自治政府のDPWH(公共事業道路省)の技術者に対する包括的技術研修の修了式がマニラにて行われ、DPWH-ARMMサダイン前長官(現DPWH本省次官)、JICAフィリピン事務所の丹羽所長らが出席して、研修の全課程を修了したDPWH-ARMMの幹部技術者11名を労いました。

この研修は、2012年に着任したサダイン前長官がARMM地域における公共事業の抜本的改革を目標に掲げた「DPWH-ARMM改革政策2012」に資するものとして、2013年に署名されたJICAによる「ARMM自治政府に対する包括的能力向上プロジェクト」の人材育成及びサービスデリバリー向上支援の一環として実施されました。

DPWHはフィリピン全土の道路・橋梁の建設・維持管理を担っており、JICAはこの省への支援を通じて、半世紀以上に亘って日比友好道路の建設をはじめとしたフィリピン国内の多くのインフラ整備を支援してきました。その組織は予算や計画、各種基準等を司る本省と、地方の現場で道路・橋梁の建設、維持管理を担う16の地域事務所及び、また地域事務所が管理監督する175の地方事務所で構成されており、JICAはインフラ整備そのもののみならず、本省及び地方事務所の技術者の技能向上のため、治水砂防やインフラの品質管理向上など数々の能力強化支援を行ってきました。

またJICAはARMM自治政府に対しても、これまで人材育成プロジェクトや個別専門家の派遣などを通じて行政能力向上の支援を行ってきました。それらの成果を引き継ぎ、さらに強化したのが今回の研修です。 DPWH本省で、長年にわたってJICA案件も含めて多くのプロジェクトを手がけて来たサダイン前長官の強力な主導により、かつてJICAの協力によって能力強化されたDPWH中央及び近隣のDPWH地域事務所の技術者が講師として派遣され、ARMMの地域・地方事務所の技術者約160名が足掛け半年間かけて「洪水制御装置の立案及び設計」「洪水制御工法」「フィールド技術者のための包括研修」「幹部技術者のための包括研修」のいずれかの研修を受講して知識技能の研鑽を行いました。

それまで、長年にわたる紛争や行政経験を持つ職員の不足など様々な理由により、他地域に比べて行政能力が著しく低かったDPWH-ARMMを立て直すべく送り込まれたサダイン前長官は、上述の改革政策を旗印に職員の職業倫理や行政能力向上のための研修の実施をふくめて数々の改革を行ってきました。その一環として実施されたのが、今回の中央省庁の研修リソースとJICAの支援を組み合わせた研修です。 前長官の在任期間中、それまでARMM政府の中でも最も汚職が激しいとされていたDPWH-ARMMは、公共調達の透明性向上等により中央政府からの信頼が向上して予算は大幅に増額、それによってARMM域内で整備された州道、国道はいずれもそれまでの4倍以上と飛躍的に伸長し、給水設備や港湾設備の整備も行われました。前長官の強いリーダーシップと人材育成、そして中央省庁からの交付金の増額により、DPWH-ARMMの行政能力は向上しARMM自治政府の各省庁の中でも最も優秀な省の一つに選ばれました。

DPWH-ARMMの幹部職員として、組織の変化を目の当たりにしてきたダニー・オン氏は、敬愛するサダイン前長官についてこう話します。「前長官は我々職員に自信を与えてくれた。DPWH-ARMM組織そのものと共に、そこで働く人々を変えてくれたのだ」
その言葉を裏付けるかのように、職員による自主的な能力強化は今回の研修終了後も続きます。一連の研修で生まれたDPWH中央や近隣DPWH地域事務所とのネットワークを生かして、地域事務所が引き続き外部講師による研修を自主予算で行っていく事になりました。
また今回、研修によって今まで知らなかった新たな技術知識を得た地方事務所の技術者は、その新技術を自ら講師となって同僚達に知識を伝えてDPWH-ARMM全体として過去の遅れを取り戻し、公共事業を今まで以上に適切に実施していきたい、との意気込みを伝えてくれました。

修了式の後、サダイン前長官はこう話してくれました。
「変革には強いリーダーシップが必要、そして強いリーダーシップには正しく深い知識と倫理観、そして強い責任感が必要だと考える。将来のバンサモロ政府がそのようなリーダーシップによって導かれる事を強く願っている。私もムスリムでありバンサモロの一員。バンサモロの発展を心から願っており、今後は中央からそれを支援したい」

多くの試行錯誤を重ねながらARMM自治政府が改革によって築き上げてきた人材などのアセットが将来のバンサモロ新自治政府に円滑に引き継がれ、住民に対する適切な行政サービスが行われるよう、これからもJICAは支援を続けていきたいと考えています。

【画像】幹部技術者研修修了式にて (サダイン長官 前列右端)

【画像】

フィールド技術者研修でのグループ・ワーク

【画像】

フィールド技術者研修の模様