学校ベースの現職教員研修の制度化・質の改善支援プロジェクト

1.当該国における教育セクターの現状と課題
ルワンダでは、基礎教育へのアクセス拡大に取り組んだ結果、初等教育の純就学率は96.8%(教育省:2014年)に達し、ジェンダー格差(Gender Parity Index)は1.01(同)に縮小したが、修了率は61.3%(同)に留まっている。また、小学校3年生において期待される読み書き・計算能力に約4割の生徒が到達しなかったという結果(Learning Assessment in Rwandan Schools:2011年)が示す通り、学習達成度は低く、教育の質に大きな課題を抱えている。生徒の学習到達度が伸びない原因として、教員の教授能力の不…

更新情報

11月10日
プロジェクトホームページを新規開設しました。
対象国:
ルワンダ
課題:
教育
署名日:
2016年10月17日
協力期間:
2017年1月1日から2019年12月31日
相手国機関名:
ルワンダ教育委員会 教師教育・管理・職能局