民間企業との連携を進めています(1)

2018年6月30日

プロジェクトでは、セネガル日本職業訓練学校(CFPT)が、民間のニーズに応えた人材育成を行うために、民間企業と連携して様々な活動を展開しています。

訓練生による企業訪問

CFPTで日々学んでいる技術が、生産の現場で、実際にどのように使われているのかを目にし、卒業後の進路について考えるきっかけとするために、CFPTではJICAから供与されたバスを利用し、訓練生を連れて企業訪問を行っています。プロジェクト開始後、2018年6月末までに合計8社延べ269名の訓練生が企業を訪問しました。

訪問先企業:SIBA社(訪問日:2018年4月17日)

従業員:400名程度/業種:建設用資材の加工・販売

「君たちに求められていることは、今のうちに基礎的な技術をしっかりと身につけておくことだ!」

これは、工場見学にきたCFPTの生徒にSIBA社の工場長から贈られた励ましの言葉です。同社では、すでにCFPTの卒業生も何人か働いており、今回の訪問を通じてSIBA社の人事部長からは、CFPTと協定書を結び、インターンの受け入れ、卒業生の雇用、また、CFPTが実施する研修プログラムへの従業員を送り込む等、今後の協力に向けた強い希望が表明されました。生徒たちは、自分たちが訓練を受けている技術が製造業の現場で実際に役立っている様子を見て、「もっと頑張って勉強する」とモチベーションがアップ。付き添いの先生も、企業からの期待に沿える授業にしなければと、気持ちを新たにしていました。

【画像】

SIBA社の工場内を見学するCFPT訓練生

【画像】

SIBA社の工場内を見学するCFPT訓練生