民間企業との連携を進めています(2)

2018年7月15日

プロジェクトでは、セネガル日本職業訓練学校(CFPT)が、民間のニーズに応えた人材育成を行うために、民間企業と連携して様々な活動を展開しています。

民間企業による訓練生向け特別授業

プロジェクトでは、民間企業をCFPTに招き、企業による訓練生向けの特別授業も実施しています。実際にどういった人材が求められているのかについて、訓練生が企業から直接話を聞くことのできる場を設けることで、彼らの学習意欲をさらに高めることが狙いです。

2018年4月27日には、国際的な港湾運営会社であるDubai Ports World(DP World)社がCFPTを訪問し、電子機械科及び重機保守科の訓練生に対し特別授業(「メンテナンスのコスト計算」及び「安全と衛生」)を行いました。

「安全、衛生、そして作業環境。一見簡単なことをきちんとできるかで、企業の価値が決まります。」DP World社からは何事においても基礎基本が大事であること、またそれを理解し実践できる人材が求められていることが強く伝えられました。訓練生たちは、自分たちが普段学んでいる技術や知識がDP World社のような国際的な企業の現場でも実際に使われていること、そして頑張ればこういった企業にも自分たちが就職できるチャンスがあることが分かり、興味津々で講義を聞いていました。

【画像】

CFPTにて特別授業を行うDP World社

【画像】

熱心に聞く訓練生