卒業生ネットワークの運用開始

2019年4月16日

プロジェクトでは、CFPTの訓練生の就職支援に力を入れており、その一環としてCFPTの「卒業生ネットワーク」の運用を開始しました。

CFPTはこれまで、卒業生の就職先を十分に把握しておらず、卒業生のネットワークをほとんど活用できていませんでした。CFPTに通う訓練生も、卒業生がどのようなところで働いているのか、また、CFPTで学んだ技術が卒業後どのように実社会で活かされるのか、有益な情報をほとんど得ることができませんでした。そこでプロジェクトでは、セネガル人がフランスで設立したITの会社と契約することにより、CFPTの卒業生ネットワークをインターネット上に開設しました。これにより、CFPT関係者が卒業生の就職状況を容易に確認できるようになったほか、関係者間で求人情報を共有することができるようになりました。4月8日にネットワークが開設されてから、すでに120名を越える卒業生がネットワークに登録しています。

「今まで就職に対するイメージがわきませんでしたが、このネットワークを通じて卒業生の就職先や求人情報を知ることができ、普段の授業にも身が入ります」とある訓練生は語りました。求人情報へのアクセスが容易になることに加え、卒業生の声を直に聞くことで、訓練生は就職、キャリアについてより明確に考えることができるようになりました。

【画像】卒業生名簿

【画像】求人情報の共有