第一回合同調整委員会の開催

2016年10月31日

2016年8月18日に第一回合同調整委員会(JCC: Joint Coordinating Committee)が開催されました。保健省次官補、ヘルスプロモーション部等の保健省の部長6名、ガダルカナル州とマキラ・ウラワ州の部長、保健省の様々なプロジェクト長、教会の代表、NGOを取りまとめる団体代表、JICAソロモン事務所、当プロジェクト専門家2名を含め総勢25名が参加しました。

この会議ではプロジェクトの4年間の計画が説明され、関係者への協力の呼びかけの後、意見交換、質疑応答が行われました。

2016年から2020年までのソロモン保健省の5カ年計画には、すでに村落での健康推進活動が明記されており、このプロジェクトの優先順位の高さが再認識されました。

また、ヘルスプロモーション部のみではなく他部署との連携の可能性や、プロジェクト終了後の持続性が求められること等、活発な意見が出され、有意義な会議となりました。他部署の意見を取り入れ協働していくことにより、効果的・効率的な村落での健康推進活動の実施、さらに地域住民による健康推進活動の持続性に繋がっていくことが期待されています。

次回のJCCは初期調査終了後の約半年後になる予定です。

【画像】

JCCの様子

【画像】JCCの参加者全員による集合写真