プロジェクト活動を開始しました

2017年7月7日

2017年3月、これまでのニュースレターで紹介してきたベースライン調査の結果について、スーダン側への報告会を実施し、専門家チームからプロジェクト計画の変更提案を行いました。4月には、スーダン政府とJICAの間で、プロジェクト計画の変更に関する合意文書への署名が行われ、プロジェクト活動が正式に開始されることになりました。

【画像】

ベースライン調査の結果に基づく、プロジェクト計画の変更についての協議。

【画像】

スーダン政府とJICAの間で締結された、プロジェクト合意文書の署名式。

2017年4月、プロジェクト活動の開始にあたり、関係者を招いて「キックオフ会議」を開催しました。この会議は、プロジェクトの活動内容とスケジュールについて関係者と情報を共有し、参加意識を高めることを目的とするものです。キックオフ会議はプロジェクトの対象地域であるゲジラ州とカッサラ州でそれぞれ開催し、連邦・州・郡の保健省関係のほか、プロジェクトの支援対象となるコミュニティのリーダーや、住民組織の代表が参加しました。日本人専門家によるプレゼンテーションとその後の協議を通じて、それぞれの参加者が、プロジェクト活動における自分たちの役割について認識し、プロジェクトへの協力を約束してくれました。

ゲジラ州、カッサラ州のそれぞれで、州保健省がキックオフ会議のための横断幕を用意しており、地元TV局による取材も入り、プロジェクトへの期待の大きさが伝わってきました。

今後のプロジェクト活動について、引き続きご報告していきます。

【画像】

ゲジラ州でのキックオフ会議

【画像】

カッサラ州でのキックオフ会議