経営教育大学(CBE)でカイゼンワークショップを実施

2014年8月18日

カウンターパート機関のひとつである経営教育大学(CBE:College of Business Education)の教員や職員を対象にKAIZENを周知するためのワークショップを2014年6月に実施しました。CBEの教員であり、当プロジェクトのカイゼンマスタートレーナー候補生である4人が本ワークショップを学内で企画・提案し、実施したものです。ダルエスサラーム、ドドマ、ムワンザの3つのキャンパスで本ワークショップが実施され、総勢200名が参加しました。

本ワークショップの主な目的は、参加者にKAIZENの概念や効用を理解してもらうことでした。上述のカイゼンマスタートレーナー候補生4人が講師を務め、KAIZENの概念・実例、チームワーク、タイムマネジメントなどの講義をグループワークも交えながら行いました。本ワークショップ中にCBEにKAIZEN活動を導入することによって、学生に対するサービス向上、業務の効率性向上、学内の環境美化などを解決することが提案されました。最後の議論では、「学内の文化を変えていこう」、「タスクフォースを作って、学内でできることから始めよう」というような前向きの発言が多く聞かれ、CBE内にカイゼン活動を普及する第一歩となりました。

【画像】

CBEドドマキャンパスで実施されたワークショップ