コンケンサイトにおいて、LTOPの成果を確認するための会合が開催されました。

2014年9月16日

2014年9月3日、コンケンサイトにおいて、LTOPの成果を確認するための会合が開催されました。

会合には、コンケンサイトの所在地であるコンケン県ナンポン郡サアード村の村長、同村を管轄するナンポン病院の関係者、タンボン健康増進病院の関係者、サイトのケアマネージャー、ケアワーカー、ボランティア、保健省本省及び県事務所の担当者、LTOP専門家等が参加しました。

会議では、最初にサアード村のスパチャイ村長から挨拶があり、来年には高齢者のデイサービスを行うことが可能な建物が建設される予定であることが示されました。その後、保健省本省の担当者からの挨拶、LTOP専門家からのLTOPの今後活動予定に関する説明がありました。

さらに、サイトのケアマネージャーから、コンケンサイトにおける介護モデルサービスの状況についての報告、ナンポン病院の看護師からの、モデルサービスの利用により、心身の状況が改善した高齢者の事例の紹介、ケアワーカーによる介護の経験の共有等が行われました。

午後には、サアード村を管轄するナンポン郡のオフィスに出向き、スチャイ郡長に対して直接LTOPの成果を報告する機会がありました。

コンケンサイトの関係者のLTOPの活動へのモチベーションは高く、今後のコンケンサイトにおける活動に期待が持てそうです。

【画像】

関係者との集合写真