キックオフ会議の開催

2021年3月2日

本プロジェクトの概要、目的、活動計画をプロジェクト関係者で共有することを目的として、2021年3月2日キックオフ会議を開催しました。本会議は新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、タイと日本をオンラインで接続し実施しました。

このキックオフ会議には、チーフエンジニアSittichai Boonsaat氏(Chief Engineer for Location and Design)が議長として出席したほか、JICA本部、プロジェクトメンバーなど総勢45名の関係者が参加しました。

最初にJICA本部小柳課長より、本プロジェクトの成果を今後のタイの交通網強化に繋げていく重要性を強調した挨拶が述べられました。次に、議長が挨拶と感謝の言葉を述べられました。

参加者の自己紹介の後、本プロジェクトの総括であるJICA専門家より、プロジェクトの概要、目的、PDM(Project Design Matrix)、プロジェクト概念、スケジュールについて説明を行いました。続けて、第1回合同調整委員会(Joint Coordinating Committee:JCC)会議に向けた要望についてのプレゼンテーションが行われました。そこでは、JCCメンバー・カウンターパートの選定、第1回JCC・第1回本邦研修、技術セミナーのスケジュールに加え、パイロットスタディ候補地についての説明を行い、関係者との合意を図りました。

初回の顔合わせがオンラインであったにもかかわらず、積極的な質疑応答がなされ、タイ側の本プロジェクトに対する期待が感じられました。

【画像】タイ側のキックオフ会議の様子

【画像】オンライン会議の様子