プロジェクトの第1回合同調整委員会会議が開催されました

2015年11月24日

2015年11月24日、プロジェクトの第1回合同調整委員会会議が、国立畜産研究所所長のDr. Nguyen Thanh Son議長のもとに開催されました。

日越両国の研究機関の代表研究者をはじめ、農業農村開発省、科学技術省、JICAベトナム事務所の参加をえて、23名のプロジェクト関係者が参加し、(1)運営管理、実施体制の確認、(2)これまでの経過・活動進捗報告、(3)来年度の活動計画について活発な協議を行いました。

5月のプロジェクト開始時に開催されたキックオフ・ミーティングから半年が経過、これまでの進捗を確認しつつ、来年度に実施予定の活動計画について情報・意見交換を行いました。来年度は供与機材の調達・設置、短期研修も実施されるなど、活動も一層増してくることから、周到な準備を以て効果的に活動実施に臨む事を、各研究機関とも再確認しました。

本プロジェクトには日越あわせて9つの研究機関が関わることから、一堂に会して話し合う機会は、プロジェクトの効果的な実施にとってこの上ない貴重な合意形成と確認の場となります。

「多くの関係機関の効果的な協力関係はプロジェクトの大きな力」"JICAベトナム事務所からのメッセージを、プロジェクトは引き続き、しっかり実現して行きたいと考えます。

(文責 山岸信子 プロジェクト業務調整員)

【画像】

第1回合同調整委員会会議の模様