第8回短期専門家派遣(リスク管理分野)の実施

2017年12月22日

2017年11月6日~10日、日本税関からの短期専門家2名を迎えて第8回リスク管理ミッションを実施しました。

第7~9回ミッションにおいては、プロジェクト成果3の活動3.4「リスク管理担当職員の研修を実施する」の一環として、ベトナム税関職員を講師とした研修を実施することとしています。

今次ミッションは、その第2回目としてバンメトートにおいてワークショップを開催し、ベトナム税関総局(以下「GDVC」)の職員が講師となり、情報収集・分析、審査基準及び輸出入者管理に関する講義やグループディスカッションなどを行うとともに、日本の短期専門家からも審査基準や情報収集に係る事例紹介を行いました。本研修には、リスク管理分野に新たに配属された職員を中心に、GDVCとベトナム中部の15地方税関局から約70名の職員が参加しました。また、ワークショップ終了後に、日本の専門家からベトナム側の講義及び講義資料に関する助言を行ったほか、日本側とベトナム側との間で、次回ミッションにおける活動や客観的検証指標をはじめとした今後の技術協力活動に関する議論が行われました。

次回ミッションでは、今次ミッションと同様に、ベトナム税関職員を講師とした研修がベトナム南部において実施される予定です。

【画像】

【画像】