第1回 研修・セミナーの開催

2016年12月8日

下記の日程で第1回研修・セミナーを3箇所で実施しました。
日時 場所 参加人数
11月25日(金) ハノイ 111
12月2日(金) ダナン 85
12月8日(木) ホーチミン 102

11月25日(金)にハノイのAMC研修センターで研修・セミナーを開催しました。建設省(MOC)のKhanh副大臣も出席して開催の挨拶を行いました。官民合わせて111名が参加しました。

次に、12月2日(金)にダナンで開催し、85名が参加しました。最後はホーチミンで開催し、102名が参加し、第1回研修・セミナーを終えました。主な参加者は、各地区の建設局、PMU(プロジェクトマネジメントユニット)、建設業者、コンサルタント等です。

研修・セミナーの目的と内容は、プロジェクトの成果を持続的に普及させて行くための技術移転やカウンターパートが講師を務めて行けるような技術移転を行うこと等が目的で、成果1品質管理、成果2安全管理、成果3積算管理、成果4技術評価、成果5契約管理のこれまでの成果をJICA専門家チームが発表し、また建設省(MOC)のカウンターパートからも各担当者が省令や規則について発表しました。各発表が終わった後、質疑応答及び理解度チェックを実施し、参加者の理解度が深まったこと、関係者に広くプロジェクトの内容を周知できました。

また、ベトナム全国の建設分野の行政官に対する人材育成機能を担っている建設・都市幹部育成センター(AMC)の場所で開催したことにより、持続的に研修を実施する機能があることが確認できました。

(注)PMU(プロジェクトマネジメントユニット)は、プロジェクトの実施・管理を行う機関です。

【画像】

第1回 研修・セミナーの様子(ハノイ開催)