第1回合同調整委員会(Joint Coordinating Committee)の開催

2020年7月16日

2020年7月16日、ベトナム競争消費者庁(VCCA)及び公正取引委員会事務総局の参加をいただき、第1回合同調整委員会(JCC)を開催しました。
今回のJCC会合は、新型コロナウイルスに関する現下の状況を踏まえ、東京のJICA本部とハノイのJICAベトナム事務所をTV会議システムで結び、実施されました。
本会合では、2019年11月の本プロジェクト開始から2020年6月までの活動実績等についてVCCAから説明がなされたほか、これまでの活動状況、新型コロナウイルスの影響を踏まえた今後の活動予定等について議論が行われました。
これまでの活動状況に関しては、VCCAや関係者の尽力により順調に成果が上がっているとの意見が出されました。
他方、今後の活動については、新型コロナウイルスの影響により、訪日研修等、ベトナム国外が関係する活動の実施において困難に直面することが想定されます。この点については、現状、ベトナム国内で完結する活動に関しては大きな制約がないことから、このような活動を積極的に実施していくとともに、内部研修セミナー等においては公正取引委員会職員によるオンラインでの講義等を実施するなどし、柔軟性をもって活動に取り組むこととされたところです。
今後、今回のJCCでの議論を踏まえながら、引き続き積極的に活動を展開して参ります。