第2回合同調整委員会会合の開催及び長期派遣専門家の異動

2021年6月11日

2021年6月11日、ベトナム競争消費者庁(VCCA)及び公正取引委員会事務総局の参加をいただき、第2回合同調整委員会(Joint Coordinating Committee)会合を開催しました。

今回のJCC会合についても、昨年7月開催の第1回JCC会合及び昨年12月開催のモニタリング会合と同様、新型コロナウイルスに関する現下の状況を踏まえ、東京のJICA本部及び公正取引委員会事務総局とハノイのJICAベトナム事務所をインターネット回線で結び、実施されました。

本会合では、2021年上半期における活動実績等についてVCCAから説明がなされたほか、新型コロナウイルスの影響や今後の対処方針、2021年下半期以降の活動計画等について議論が行われました。

活動実績に関する説明では、2018年競争法の施行(2019年7月)以降現在まで、国家競争委員会(VCC)の設立がなされていない中、VCCAが経済集中案件や違反被疑行為に対して積極的に取り組んでいること、その一方で新型コロナウイルスの影響により公開セミナーや研修等の活動の一部について延期を余儀なくされたことなどについて説明が行われました。

今後の活動計画に関しては、本プロジェクトの実施期間の1年間延長(終了時期が2022年11月末に延長)を踏まえ、延期となっている公開セミナー等の今後の実施予定等についても議論が行われたところです。

本プロジェクトとしては、今回の合同調整委員会会合の議論等を踏まえ、ベトナムにおける競争法の実効性の確保・向上を図るため、引き続き積極的に活動を展開することとしています。

なお、本会合では、2019年11月からVCCAに派遣されている奥村豪JICA長期派遣専門家の異動(2021年6月末)等についても紹介がなされました。

【画像】

合同調整委員会の様子