第一回合同調整委員会(JCC)が開催されました。

2022年3月4日

2022年3月4日、カウンターパート機関の農業農村開発省森林プロジェクト管理委員会(MBFP)の主催のもと、第一回SNRM2プロジェクト合同調整委員会(JCC:Joint Coordination Committee)が開催され、農業農村開発省(MARD)、天然資源環境省(MONRE)、地方省、日本大使館、JICAベトナム事務所、日本人専門家等の関係者が参加しました。

ハノイにおける新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、対面での参加者は最低限としたうえで感染対策を徹底し、地方省を含めた多くの参加者はオンラインでの参加となりました。

MBFPおよび日本人専門家から2021年度の活動の報告がなされ、2022年度の活動計画について話し合いがなされました。2021年度は当初の計画額を超えて支出を行い、予定していたほぼ全ての活動を実施することができました。JICA事務所からは、新型コロナウイルス感染拡大の影響があったものの、MBFPをはじめとした関係省庁、そして対象4地方省の力強い協力を経てプロジェクトが進められてきたことへの感謝が示され、ベトナム側からもJICAの支援に対する感謝と、プロジェクト活動へのさらなる協力が確認されました。

2022年は地方4省における持続的森林管理計画の作成と実施が活動の中心となります。新型コロナの影響でオンラインでの参加となったホアビン省、ソンラ省、ラオカイ省、トゥエンクアン省の代表からも積極的な意見表明がなされました。

【画像】

第一回合同調整委員会(ハノイ会場)

【画像】

参加者同士はスペースをとり、一部はオンラインでの参加となった。