DSAPガイドライン第1版完成

2017年12月31日

このプロジェクトでは保健省と州保健局と共に、地域の状況や情報に基づいて保健活動計画の立案から実施、評価、改善という一連の活動を支援しながら郡保健局の保健サービス提供にかかる管理能力を強化しています。 具体的にはプロジェクトの活動対象地域であるルサカ州と南部州の4つの郡保健局で3年間の保健活動計画(2016-2019)を作成、実際にその運営管理を現場で支援しています。そこでプロジェクトではこの保健活動計画をDSAP(District Specific Activity Plan)と名づけ、その管理指針(ガイドライン)の作成も支援、関係者との度重なる議論の末、ようやく第1版DSAPガイドラインを完成させることができました。

郡保健局がこの管理指針に従い保健計画を定期的に見直し継続的に管理していくこと、さらに将来的には州内の他の郡保健局でもこの管理指針が活用され保健サービスが改善されることを目指していきます。

なお、このDSAPガイドラインは保健省の承認を得た後、正式にその活用を開始するための式典を2018年1月に開催する予定です。

【画像】

DSAPガイドライン作成のためのルサカでの会議風景

【画像】

DSAPガイドライン作成のためのプロジェクト対象地域である南部州チョマでの会議風景