ZIM-SHEPプロジェクトニュースvol.15「マニカランド州でインフィールド研修実施へ向けた講師研修を開催」

2021年12月31日

2021年12月

ZIM-SHEPチームは、12月13日から15日までマニカランド州ムタレ市郊外でインフィールド研修の講師研修を行いました。

マニカランド州の対象サイトである3つの灌漑地区(ニャコンバ、ムランビンダ、およびブウェルザ)の農業普及スーパーバイザーと普及員に加え、それら3つ灌漑地区を管轄する3つの郡からAGRITEX長と園芸担当官が参加しました。

講師研修は講義と実習形式で行われ、園芸作物生産に関する一般推奨技術、灌漑地区ごとに選択した園芸作物の栽培方法、土壌サンプリング、総合的病害虫管理、苗移植、農薬散布、営農記録と費用の分析、及び農家の家計見直しなどの演習を行いました。

研修終了後、参加者のひとりは、「大学などでの講義は知識一辺倒になりがちだが、今回の研修は講義と実習のバランスが取れていた。特に実習で、どのように農家に技術を伝えるのかコツをつかんだ気がする。」と感想を述べていました。

研修に参加した普及員らは担当する灌漑地区に戻り、農家に対してインフィールド研修を実施します。ZIM-SHEPチームは、普及員による農家へのインフィールド研修のフォローアップを行う予定です。

【画像】

ZIM-SHEPが開発したオリジナル・ビデオ教材によるレクチャー風景

【画像】

灌漑局技官による施肥と灌水についての実技訓練風景

【画像】

訓練会場に準備したデモ圃場における苗移動についての実技訓練風景

【画像】

訓練会場に準備したデモ圃場における苗移動についての実技訓練風景