【セントルシア】サー・アーサー・ルイス・コミュニティ・カレッジ(SALCC)への図書寄贈

2022年5月26日

2022年4月13日、JICAセントルシア事務所は、セントルシア国サー・アーサー・ルイス・コミュニティ・カレッジ(SALCC)付属ハンターJ.フランソワ図書館に対して、日本関連図書33冊を寄贈しました。

2022年4月3日~9日は全国図書週間であり、SALCCは、「図書館と繋がる」をテーマに、図書館が人々の交流、テクノロジーの利用、情報へのアクセス、アイデアの共有を助長するという考えのもと、図書館や読書に対する学生の関心を呼び起こすとともに、図書館の活動に参加し、支援しようという呼びかけを行ってきました。

全国図書週間を記念してSALCCが主催した「ショートストーリーコンテスト」表彰式の一環として、日本関連図書の贈呈式も実施され、SALCC理事長のクレタス・スプリンガー氏は、JICAによる図書寄贈に対し、心からの感謝の意を表しました。SALCC司書のキャシー・バーチ、マクダイアメッド氏は、寄贈図書は、図書館の蔵書を更に充実させ、学生の図書館利用と学習成果向上に結び付くであろうと期待を寄せました。殿川JICAセントルシア事務所長は、図書寄贈を通じ、SALCCとJICAの連携が更に強化されることを願うと述べました。

JICAセントルシア事務所は、セントルシアの教育開発促進に取り組んでおり、これまでJICAチェア・オンラインセミナーの実施等を通じ、SALCCとの交流を深めています。今後も相互に有益な関係を築くため、更なる取り組みを続けていきます。

【画像】

殿川JICAセントルシア事務所長とクレタス・スプリンガーSALCC理事長

【画像】

寄贈図書の一部