JICA小原部長(中南米部)がダビラAMEXCID国際協力政策局局長(メキシコ)、プーリア駐日メキシコ大使と会談

2022年10月11日

JICA中南米部小原部長は、10月5日、ハビエル・ダビラメキシコ合衆国国際開発協力庁(AMEXCID)国際協力政策局局長とメルバ・プーリア駐日メキシコ大使とJICA本部で会談しました。

冒頭、ダビラ局長、プーリア大使より、日頃のJICAの協力支援活動への感謝と共に、メキシコは、2023年及び2024年中南米・カリブ諸国STSフォーラムの幹事国であり、また今年度は太平洋同盟の議長国であるところ、メキシコとJICA間でのより一層の連携強化を望まれ、更なる協力に期待を寄せました。更に、来年度は日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修50周年等の周年行事に係り、今までの日墨関係がもたらしたものを評価・周知するとても良い機会であると述べました。

これに対し、小原部長からJICA訪問とJICAとの事業連携におけるAMEXCIDからの協力へ感謝が述べられました。また、今後実施されるAMEXCIDへの個別専門家派遣事業や、太平洋同盟加盟各国(メキシコ、ペルー、コロンビア、チリ)との二国間協力のみならず、今後は太平洋同盟の枠を用いての広域協力の形態を、加盟国と共に検討していく可能性について述べられました。

最後に今後も長年築き上げた友好関係の強化をしていくことを双方で確認しました。

【画像】

ダビラ局長(左)、プーリア大使(中)、小原部長(右)