多文化共生 市民参加イベント 「はじめての年賀状~あなたのおもいをのせた1枚でつながる~」

あなたの国の年末年始は?

日時:
2021年12月5日(日曜日)
11:15~12:45
会場:
オンライン(ZOOM) 

テーマは「教えて!あなたの国の年末年始」

■日本人の方へ■ 
年賀状作りをしながら、道内に住んでいる外国人の方とお互いの国の年末年始の文化について紹介しあう交流会です。外国人とコミュニケーションをとろうとする時、ついつい英語で話しかけようとしたことはありませんか?「やさしい日本語」は、日本語を流ちょうに話すことができない外国人の方との間でも、お互いに歩み寄りながらコミュニケーションをとることができ、災害時やオリンピック等で活用されています。そんな「やさしい日本語」を学び、実際に外国人の方と交流しながら、多文化共生社会について考えてみませんか。
当日は、日本語教師の方から「やさしい日本語講座」を指導いただき、その後、実際に外国の方と「やさしい日本語」を使って交流することができます。日本に住む外国の方の声に、『日本語で』想いを伝えてみましょう。

●がいこく から きた かた●
にほんでは しんねんの あいさつを てがみに して こうかんする ぶんかが あります。いっしょに ぶんかと てがみの かきかたを まなんで、 にほんじんと にほんごで はなして みましょう!てがみと ふでの セットを プレゼント するよ!

おかね:無料 Free
もうしこみ:↓もうしこみURLから↓
もうしこみURL:https://forms.office.com/r/ubY7DJgwea
しめきり:11月30日(火)
※しめきりを 11月24日⇒11月30日 に へんこう します

*申し込まれた方には、12月2日までに参加に必要なZOOMのURLをメールでお送りいたします。万が一、連絡が届かない場合は、問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ
JICA北海道 多文化共生担当:湯本(ゆもと)
電話番号:011-866-8421
Eメール:hkictpp@jica.go.jp