ほっかいどう地球ひろば企画展 「学び、未来、良い世界」

こんなに大きな写真で、ケニアの大学の様子がわかります

マララさんの著書も展示しています。彼女の国連でのスピーチは必見!

日時:
2022年5月10日(火曜日)から2022年7月14日(木曜日)
10:00~17:30
会場:
ほっかいどう地球ひろば企画展示室
主催:
JICA北海道(札幌)

世界のみんなが教育を受けられているの?

●あなたの通学時間はどのくらい?
アフリカには小学校へ行くために2時間歩き続けてようやく学校へ到着する子がいます。日本でも2時間かけて通学することがあるかもしれません。しかし、それは電車やバスを使った快適な道のりが多いはずです。炎天下や大雨の中を2時間歩き続けた後に授業を受けることを想像してみてください。あなたは、1日の授業を集中して受けられるでしょうか?

●学校をドロップアウトする・・・?
紛争や自然災害などの予期せぬ影響から学校へ通えなくなることは考えられます。そしてそういった諸問題が収まった後には教育を受け続けられると思いますよね。しかし、社会情勢が安定しても学校の環境が安心して教育を受けられる状態にあるとは限りません。一体どんな課題があるのでしょうか…?

世界の学校の写真や展示から、様々な角度で教育を見てみませんか?ぜひ、JICA北海道(札幌)まで足をお運びください。

平日・土日祝ともに10:00~17:30(入場無料)

問い合わせ:青年海外協力協会
TEL:011-866-1515
E-mail:hokkaido@joca.or.jp

(文責:ほっかいどう地球ひろば職場体験 東海大学2年 平野北斗)