事業マネジメント研修(モニタリング・評価編)開催のご案内

日時:
2022年9月16日(金曜日)
9:30~17:30
会場:
事前学習 オンライン(JICA-VAN)
当日グループワーク オンライン(Zoom)
主催:
JICA北海道(札幌)

【モニタリング・評価編】

事業サイクルマネジメントの考え方を用いて、草の根技術協力事業等を念頭においた事業計画の検討ができるようになることを目指します。

(1)研修内容
 A 事前学習のみへの参加
視聴覚教材を視聴する。
 B ワークショップへの参加
Aの視聴覚教材を視聴した上で、webアンケート形式の事前課題を提出する
単元目標を達成するために組まれた各種講義、討論にオンラインで参加する。講義や討論を通じた学びを中心に各研修で設定する成果品を作成し、発表する。

【モニタリング・評価編】
・草の根技協を念頭に置いたモニタリングにかかる講義を演習。
・Work Breakdown Structure(以下、WBSという。)を用いた活動の詳細かと詳細計画作成の講義・演習。
・事業計画の軌道修正・事業計画表の改訂にかかる講義・演習。
・事業完了時における草の根技術協力事業評価4項目評価に基づいた評価方法と結果の解釈にかかる講義・演習。

(2)講師
アイ・シー・ネット株式会社

(3)想定する受講対象
草の根技術協力事業等を念頭においているものの、開発途上国での国際協力活動の経験が浅いNGO等のスタッフ

(4)定員
15名程度

(5)使用言語
日本語

(6)受講料
無料
※本研修では修了証書の発行はありません

(7)最少催行人数
4名(最少催行人数に満たなかった場合、中止とさせていただく場合があります)

(注)2022年度の申し込みは締め切りました

【お問合せ】
JICA北海道(札幌)市民参加協力課
Eメール: hkictpp@jica.go.jp
電話番号: 011-866-8421