地球のステージ JICA北海道20周年記念特別版

2017年4月27日

大盛況!!地球のステージ 多くの皆様のご来場、ありがとうございます。

頑固な根雪も少しずつ緩み、柔らかい春の日差しが嬉しい日和、3月4日に開催された地球のステージ公演においては、北海道内外から135名もの方にご参加いただきました。18時開場にも関わらず、早い時間から待機している方もおられました。
地球のステージは、お医者さんである桑山さんが各地を訪れ、現場で撮った写真やエピソードを紹介し、想い乗せたオリジナル楽曲を語り弾きするライブです。
 参加者の方々にとって、教科書やネットでは教えてくれないことを、五感を通じて感じられる内容でした。美しい景色の写真には歓声が上がり、悲痛な現状の写真や動画には、悲しみの吐息が漏れていました。悲惨な状況に中には涙を流している方もいらっしゃいました。
今回は、感慨深い写真や動画だけでなく、北海道だけのオリジナル映像やオリジナルソングもあり、参加者と桑山さんが一体になって、一緒に楽しい時間を過ごしていました。歌詞の中には「GO!GO!北海道!!」、「JICA北海道!!」のフレーズもあり一度聞いたら忘れられないという声もたくさん寄せていただきました。
実際に、体を揺らしながらリズムに乗って聞き入っている人も数多く見受けられました。

最初は照れながらの手拍子だったのですが、後半は会場が桑山さんの魅力に魅せられて、一体となっていました。
JICA北海道では、これからも道内のいろいろなところで国際協力を知っていただくイベントを企画していきます。ご期待ください!

【画像】

        会場の様子         /         桑山さんの語り