第7弾SDGsラジオ! 在住13年のボリビア人、高校生が滝川市で見た国際協力の現場

2019年8月27日

東京都の私立晃華学園高等学校1年生

札幌市の地域ラジオ番組、FMアップル「香るパラダイス」がJICA北海道とコラボ。毎月一回の放送で、SDGs(持続可能な開発目標)と国際協力について発信しています。
第7弾のSDGsラジオ(8月21日放送)は、前半は日本在住13年のボリビア人とのトーク、後半は昨年開催された「第1回SDGsクリエイティブアワード」でJICA特別賞を受賞した東京都の私立晃華学園高等学校1年生が登場。滝川市の国際協力の現場レポートです!

日本人より日本人らしいボリビア人?? でもダンスで輝くラテンのDNA!

【画像】みなさんは、日本在住13年で日本語ペラペラのボリビア人がここ札幌に暮らしているのをご存知ですか?
シルベストレ・バルガスさんは千歳ラテンクラブや北海道ラテン協会での活動を通じて、ボリビアや中南米の国々の文化などを発信しています(ダンスレッスンも!)。絶景スポット「ウユニ塩湖」などで有名なボリビアですが、手つかずの自然で観光客を魅了しているだけではなく、リチウムなどの鉱物が携帯電話などに使われていることから世界的にも資源が注目されていること、近年の経済成長率が高いことも紹介してくれました。
SDGsゴールの「4.質の高い教育をみんなに」や「17.パートナーシップで目標を達成しよう」はシルベストレさんにとっても関心の高いテーマ。
8月31日(土)にJICAで開催される「世界ふれあいひろば2019」では、今年も参加型のダンスステージでみんなを盛り上げてくれる予定です。

モザンビークの課題を解決する滝川市の農業技術!

後半は、東京の「なまらめんこい」女子高生7名が出演!2018年度の「第1回SDGsクリエイティブアワード」JICA特別賞受賞チームが副賞として滝川市に招かれ、国際協力の現場を取材した様子をラジオで発信してくれました。

アワードに応募した動画作品ではSDGsゴールの「1.貧困をなくそう」をテーマに、様々な身近な取組みを紹介してくれた7名でしたが、今回、滝川市で取材したのは「JICAモザンビーク国別研修・農業技術促進を通じた農村開発セミナー」。農業普及員や農業省の職員として従事する10名がアフリカのモザンビークから来日して滝川市で学んでいる様子を映像に収め、全員にインタビューを行いました。
研修に同行する中で、モザンビークでは農業が機械化されていないことや、小規模農家を守りサポートする農協や農業普及員の制度が充実していないなどの課題を知った高校生たち。「どうして農業普及員になったんですか?」と素朴な質問をモザンビークからの研修員たちに投げかけると「生産性が低い今の農業をもっと良くしたい」など彼らも熱心にインタビューに答えてくれました。
また、英語があまり通じない研修員と体当たりでの交流にもチャレンジしました。携帯電話の翻訳アプリを使って話してみたり、中には、女性研修員が髪につけていたエクステを1本つけてもらった子も。

ふだん接する機会の少ない農業の現場を見て、滝川市の雄大な自然やジンギスカンなどの名物料理を堪能し、国際協力を通して地方創生に取組む滝川市の持つ農業技術とおもてなしの心をたっぷり感じて東京に戻った7名。あっという間の3泊4日でした。これから撮影した動画を編集して、年内にJICA北海道のYouTubeでの公開を目指しています。

ラジオではこういった取材・交流の様子や、「ネットで知っていたことも実際に現地の人から聞くとより鮮やかに伝わる」、「SDGsで謳われている『誰ひとり取り残さない』はとても大事なことだし、取材を通してSDGsをより深く知りたいと思った」など率直な感想を紹介してくれました。
これまで彼女たちが取り組んできた「映像」という手段とは異なり、ラジオは「音声」のみでの発信ですが、7名が上手に役割分担しながらリスナーに伝わりやすいコトバを選択。とてもラジオ初デビューとは思えないスムーズな収録でした!

滝川市での取材の様子は、朝日新聞(8月21日付)、北海道新聞(8月22日付)の全道版で紹介されました。SDGsの達成に向けて発信を続ける彼女たちの頑張りに、アツいエールをお願い致します!

                        (文責:JICA北海道 市民参加協力課 野吾奈穂子)

朝日新聞掲載記事(2019年8月21日付)

北海道新聞掲載記事(2019年8月22日付)

 

次回の【SDGsラジオ第7弾】の放送は9月4日(水)17:00~18:00。
再放送は9月5日(木)23:00~24:00と9月8日(日)15:00~16:00の2回です。

前半は、この夏休みにJICAでインターンを経験した大学生から体験談を、後半は、北海道大学で「平和」をテーマに学びを深めた北海道大学学生に発表してもらいます。
JICA北海道が広報パートナー連携をしているサッカーJ1北海道コンサドーレ札幌、その公式戦会場で集めるサッカー関連グッズについても、ここで告知しますよ!

札幌市内の方はFM76.5MHz、インターネットラジオでは「リスラジ」または「サイマルラジオ」アプリをダウンロード。

JICAや出演者へのご質問も、リアルタイムで受け付けます!
メール:Yago.Naoko@jica.go.jp