「途上国ビジネスに関する北海道の企業調査」報告書が完成しました!

2022年4月4日

【画像】 JICAは、2012年から主に中小企業の海外でのビジネス展開支援を目的に民間企業の開発途上国における海外展開を支援してきました。これまで全国で1,267件の民間企業による提案案件が採択され、そのうち北海道企業の採択数は39件です。これは全採択数の約3%に過ぎません。また、昨今のコロナ禍の影響により、開発途上国ビジネス展開に挑戦する道内企業が更に減ることが懸念されています。

 このような背景から、次の2つを目的に本調査を実施しました。

(1)海外展開に意欲を持ち、開発途上国市場において競争力があり、開発途上国の開発課題解決に資する製品・技術を持つ道内企業を発掘する。

(2)これらの企業が開発途上国でビジネス展開するために必要とされる支援策は何か、JICA及び他の支援機関による既存の支援策の改善点を取りまとめる。

 さらに、今後の企業の人材確保、海外展開に有益と思われる外国人材の活用・育成のための提言・留意点についても報告書に取りまとめました。今回、報告書全文と添付資料を公開しましたので、是非、下記関連リンクにアクセスしご覧ください。

 JICA北海道は、引き続き北海道発の技術や知見等が開発途上国でのビジネス展開に結び付き、途上国の開発課題解決にも貢献できるよう、道内企業を支援していきますので、お気軽に最寄りのJICA拠点(札幌、帯広、旭川、函館、北見、釧路)までご相談下さい。