ほっかいどう地球ひろばで大学生が職場体験!

2022年9月22日

酪農学園大学1年生の長澤香凛です。私は5月にJICAの異文化体験ワークショップ「バーンガ」に参加したことをきっかけに、国際協力やJICA、JOCAの業務内容に興味を持ち、夏休み期間に職場体験に参加しました。

地球案内人デビュー!

職場体験では、ほっかいどう地球ひろばを見学する小学生のサポート、企画展示のポスター作成、「世界ふれあいミニひろば2022」での地球ひろばツアーの案内を主に行いました。
小学生のサポートでは、国際協力やSDGsについて、少しでも自分ごとで考えてもらえるように声を掛けました。
ポスターの作成では、自分自身が企画展示を見て感じたことをポスターで伝えることがとても難しかったです。

世界ふれあいミニひろばの案内では、準備から子どもや参加者の皆さんがどのような反応をしてくれるのか楽しみでした。本番では子ども達が楽しそうに案内を聞いてくれたり、問いかけに対して元気に返してくれたりして、とても嬉しかったです。反省点もありましたが、子ども達が積極的に参加してくれる案内ができたのは、職員の方のご指導のおかげです。ありがとうございました。
職場体験で他大学の学生と関わり新しい知識や考え方を得ることができ、とても良い経験となりました。今後も外国人の方や国際協力に関わる活動をしていきたいと感じた職場体験でした。