【NGO等活動支援事業】事業マネジメント研修

日時:
2019年1月29日(火曜日)から2019年2月1日(金曜日)まで
9時30分から18時00分
会場:
JICA四国(予定)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
≪研修内容≫
JICA四国では、今年度も「事業マネジメント研修」を下記のとおり実施いたします。
皆様方のご応募お待ちしております。詳細は、以下の通りです。

■研修概要■
NGO等向けに、草の根技術協力事業等の実施に際して必要となる、開発途上国における事業の運営能力強化を目指す研修を段階別に実施します。

1. 開催日時・会場
【基礎編】 
第1回 2018年7月2日(月)1日間 JICA四国(終了しました)
第2回 2019年1月29日(火)1日間 JICA四国(会場は変更する場合があります)
※全日程9時30分から18時00分

【実用編】
第1回 2018年7月4日(水)〜 5日(木)2日間 JICA四国(終了しました)
第2回 2019年1月31日(木)〜 2月1日(金)2日間 JICA四国(会場は変更する場合があります)
※全日程、両日とも9時30分から18時00分
※2日間通しでの受講が前提となります。
 
2. 研修詳細
【基礎編】
事業サイクルマネジメントの考え方を用いて、草の根技術協力事業等を念頭に置いた事業計画の検討ができるようになることを目指します。
(1) 研修内容
草の根技術協力事業を念頭に置いた活動現場の問題分析・整理、事業の企画に向けた手法等を学ぶ講義及び演習
(2) 想定する受講対象
草の根技術協力事業等を念頭に置いているものの、開発途上国での国際協力活動の経験が浅いNGO等のスタッフ

【実用編】
事業サイクルマネジメントの手法を用いて、草の根技術協力事業等の事業の計画・実施・評価ができるようになることを目指します。
(1)研修内容
草の根技術協力事業を念頭に置いた事業の計画、実施監理、評価の手法等を学ぶ講義及び演習
(2)想定する受講対象
草の根技術協力事業等の開発途上国での事業運営に関し、経験や基礎知識を有する国際協力活動を行うNGO等のスタッフ
※本研修基礎編の受講は必須条件としないものの、基礎編の内容に相当する知識・経験を有していることを求めます。

3. 定員:基礎編・実用編、いずれも定員20名程度(先着順)
※一団体から複数名応募をされる場合は、団体内での優先順位をお知らせください。

4. 使用言語:日本語

5. 受講料:無料(受講に係る旅費等については、受講者負担となります。)

6. 申込方法
添付の受講申込書の希望日程に○をつけ、必要事項を記載の上、申込締切日(各研修日の1週間前)までに下記Eメールに添付してお申し込みください。

7. 申込締切:各日程の一週間前。

<応募に当たっての留意事項>
以下の事項にご留意の上、ご応募いただくようお願いします。
・参加可否については、締切日(それぞれの研修実施日より1週間前)後に、一斉に応募者の皆様へご連絡いたします。
・募集定員は先着順に受け付けます。既に定員に達している場合は受講できませんので、その点、ご承知おき願います。
・ご連絡いただいた個人情報は、受講手続及び、広報方法改善検討のための受講者属性分析(分析結果は個人を特定できない形態で取り纏め)の2つの目的のみで使用し、それ以外の目的では使用いたしません。また、使用後は廃棄いたします。
・当日の様子は、後日JICA四国のホームページやフェイスブックに報告記事を掲載する場合がございます。そのため、JICA四国関係者が会場の写真を撮影することがありますので予めご了承願います。なお、写真の公開に問題がございます場合は、当日会場にてその旨お申し出ください。

お問い合わせ:
馬越/伊東
電話番号:087-821-8824
ファックス:087-822-8870
Eメール:jicaskic@jica.go.jp