第15回理事長表彰を受賞しました

2019年10月18日

表彰式集合写真(前から2列目、1番右が竹内氏)

えひめグローバルネットワーク竹内氏(右)JICA理事長北岡伸一(左)

国際協力機構では、国際協力事業を通じて開発途上国の人材育成や社会発展に多大な貢献をされた個人・団体に対し、その功績を讃え、毎年表彰を実施しています。

第15回を迎えた今年度は、55個人・団体に「JICA理事長賞」が授与され、2019年10月8日(火)に東京都内で表彰式が開催されました。

四国からは、特定非営利活動法人 えひめグローバルネットワーク代表理事 竹内よし子氏が受賞されました。竹内氏は愛媛県と世界に人々がつながる拠点として「えひめグローバルネットワーク」を設立し、さまざまな場や機会を提供することで、四国におけるNGOとJICAの連携促進や、四国4県のNGOが連携して活動できる環境整備を、20年以上にわたりリードされました。地域の現状・ニーズ・キャパシティーを熟知した上で、地域の多くの団体が協働する触媒となる竹内氏の活躍は、地域活性化につながる国際協力とNGOの成長を促すモデルと言えます。

表彰式で竹内氏は、「栄誉あるJICA理事長賞をいただけたのは私一人の力ではなくNGOの仲間たちやご支援くださる方々がいらしてくれたからこそ。今回の受賞を機に、いっそうの活動に励んでいきたい」と受賞者代表挨拶をされました。

竹内氏をはじめ、受賞者・受賞団体の皆様に対し、これまで各分野の最前線において国際協力事業に貢献いただいたことに深く感謝すると共に、今後とも益々のご活躍をお祈りします。