(香川)アイパル・JICA映画祭「THE CAVE」を開催しました!

2021年3月26日

会場の様子

 3月13日、アイパル香川にてアイパル・JICA映画祭「THE CAVE」を開催しました。
 この映画祭は、映画を通じて途上国の多様な文化や世界観に対する理解を深めることを目的に実施しており、映画の舞台になっている国に合わせてJICAの取り組みについても紹介しています。
 今回のプログラムではタイで実際に起こった洞窟遭難事故を題材にした映画「THE CAVE」の上映に加え、タイで活動したJICA海外協力隊の体験談や、実際に事故の救出活動に携わったJICAタイ事務所職員とのオンライントークなど、幅広いJICAの活動について知っていただけるイベントとなりました。

JICA海外協力隊OV木村佳代子さん「微笑みの国タイ在記」

木村佳代子さんの
「微笑みの国タイ在記」

 日本語教師として2年間タイに派遣された木村さんの体験談では、実際にタイで暮らして感じたことやタイ人の仏教に対する考え方をクイズ形式で楽しく語っていただき、終始会場は笑顔に包まれていました。
 また、タイと日本の学生を文通でつないだり、生徒が日本に留学できるよう姉妹校を探したりと、熱心に活動されていたそうです。

JICAタイ事務所三宅次長をゲストに交えたシネマトーク

JICAタイ事務所三宅次長とのオンラインシネマトーク

 上映作品「THE CAVEサッカー少年救出までの18日間」の題材となった実際の事故「タムルアン洞窟遭難事故」で救出活動に携わったJICAタイ事務所三宅繁輝次長をオンラインゲストにお招きしました。
 FM香川パーソナリティの帰来雅基さん、中井今日子さんと、映画で語られていた救出現場の混乱の様子やその中でJICAができたこと、できなかったことなどをお話しいただきました。
 JICAが救助活動に関わっていたことは日本ではあまり知られておらず、今回のイベントで初めて知った方もおられたようです。外国と会場をオンラインでつなぐのは初めての試みでしたが、録画では感じられない臨場感が伝わったようです。


 また、JICA四国センター所長小林の閉会挨拶では、救助活動でのJICAとJAXAの連携にいたる道のりなども話題に上り、会場からも驚きの声が漏れていました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。