【民間連携事業】株式会社ワイケーエスがブラジル出発を前に香川県知事を表敬訪問

2022年3月3日

楠井代表取締役(左から2番目)、浜田知事(中央)、小林所長(右端)

表敬訪問時の様子

 JICAの民間企業海外展開支援事業である中小企業・SDGsビジネス支援事業に採択された株式会社ワイケーエス(香川県坂出市/楠井秀伸代表取締役)が2022年3月1日に浜田恵造知事を表敬訪問しました。

 ワイケーエス社は、ブラジルにおいて「ウイルス防護アイソレーションガウン導入に係る案件化調査」を実施します。COVID-19の感染拡大が深刻な状況となっているブラジルに、同社が開発したウイルス防護性の高い医療用アイソレーションガウンの導入を目指し、現地ニーズ等の調査を実施します。本製品の普及により医療従事者の安全確保に貢献することが期待されています。

 知事との面談では、ワイケーエス社の方々から事業内容について説明があり、浜田知事からは今後の事業展開等について質問がなされた他、香川県出身の日系人で組織されている現地のブラジル香川県人会についても話題が及び、「香川県人会のネットワークを活用いただけるよう県としても支援したい」と述べられました。

 本案件の詳細については、下記の関連リンクよりアクセスできますのでご覧ください。