研修員受入事業 2014年度実績

タイプ 国名 案件名 受入先(複数ある場合は主な機関) 受入期間 人数
福島 課題別 スーダン、マラウイ、ウガンダ、ザンビア、ジンバブエ 医療機材管理・保守(A) (株)メディサン 2014年4月13日から2014年6月26日 9
秋田 国別 ベトナム ホーチミン工業大学重化学工業人材育成支援プロジェクト「高専全般」 秋田工業高等専門学校、他 2014年5月18日から2014年6月7日 3
福島 国別 ニカラグア 農牧分野職業改善プロジェクト C/P研修 家畜改良センター(NLBC) 2014年6月1日から2014年8月8日 3
福島 国別 ボリビア (科学技術)氷河減少に対する水資源管理適応策対応モデル開発プロジェクト「Tuni湖流域の土砂動態モデル」 福島大学 2014年6月7日から2014年6月14日 1
青森、群馬 国別 パキスタン ギルギット・バルティスタン地域高付加価値果樹産品振興プロジェクト(リンゴ) (株)かいはつマネジメント・コンサルティング 2014年6月29日から2014年8月14日 6
宮城 国別 ベトナム (科学技術)ベトナムにおける幹線交通網沿いの斜面災害危険度評価技術の開発プロジェクト「地すべり地形地図化とその危険度評価技術」 東北学院大学 2014年7月3日から2014年7月23日 1
福島 課題別 カンボジア、マーシャル、ミクロネシア連邦、パラオ、ソロモン、バヌアツ、アンゴラ、モザンビーク、コソボ、モルドバ 医療機材管理・保守(B) (株)メディサン 2014年7月2日から2014年9月18日 13
秋田 国別 パキスタン バロチスタン工科大学工学部強化プロジェクト(学部長クラス) 秋田大学、他 2014年7月21日から2014年7月26日 2
山形 課題別 カメルーン、コートジボワール、エチオピア、ガーナ、ケニア、ナイジェリア、スーダン、タンザニア、ウガンダ アフリカ地域 稲作収穫後処理 山形大学農学部 2014年9月7日から2014年9月20日 15
岩手 国別 インドネシア 建機裾野産業金属加工能力強化プロジェクト(鋳造) ユニコインターナショナル(株)、(株)日本開発サービス 2014年9月8日から2014年9月19日 15
岩手 国別 インドネシア 建機裾野産業金属加工能力強化プロジェクト(生産管理) ユニコインターナショナル(株)、(株)日本開発サービス 2014年9月7日から2014年9月20日 5
福島 課題別 エチオピア、ミャンマー、南スーダン、スリランカ、ウガンダ、パキスタン 畜産開発計画担当行政官を対象とした政策立案実施管理能力の向上 家畜改良センター(NLBC) 2014年9月24日から2014年11月29日 10
秋田 課題別 ラオス、ミャンマー、フィジー、ウズベキスタン、インド、アンゴラ、ボツワナ、コンゴ民、レソト、マラウイ、スーダン、ジンバブエ、アルゼンチン 持続可能な鉱物資源開発管理 (一財)国際資源開発研修センター 2014年9月21日から2014年12月6日 22
宮城 国別 フィリピン (科学技術)小児呼吸器感染症の病因解析・疫学に基づく予防・制御に関する研究プロジェクト「細菌分野」 東北大学大学院医学系研究科 2014年9月15日から2014年10月12日 1
秋田 国別 ベトナム ホーチミン工業大学重化学工業人材育成支援プロジェクト「共同研究立ち上げコース」 秋田工業高等専門学校、他 2014年9月28日から2014年10月19日 3
福島 課題別 ベナン、ブルンジ、コンゴ民、ジブチ、モロッコ、セネガル 医療機材管理・保守(C) (株)メディサン 2014年10月5日から2014年12月18日 9
宮城 課題別 ラオス、ミャンマー、フィジー、モンゴル、バングラデシュ、ブータン、タンザニア、ナイジェリア、南アフリカ、 教員養成課程における教育改善方法の検討 宮城教育大学 2014年10月15日から2014年11月19日 12
宮城 国別 インド (科学技術)エネルギー消費最小型下水処理技術の開発「下水維持管理」 東北大学大学院工学研究科 2014年11月3日から2014年11月12日 3
秋田 国別 モンゴル 選鉱・製錬・環境配慮 (一財)国際資源開発研修センター 2015年1月18日から2015年2月7日 10
福島 国別 アルメニア、グルジア、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、キルギス、 中央アジア 医療機材・施設マネジメント (株)メディサン 2015年2月22日から2015年3月21日 8
秋田 課題別 ボツワナ、コンゴ民、ケニア、レソト、マラウィ、ナイジェリア、スーダン、ザンビア アフリカ地域鉱物資源情報整備 (一財)国際資源開発研修センター 2015年3月1日から2015年4月25日 18
東京、青森、 国別 パキスタン 果樹栽培(リンゴ) (株)かいはつマネジメント・コンサルティング 2014年10月26日から2014年12月6日 6
岩手、群馬、長野、茨城
東京、青森、長野 国別 パキスタン 普及体制 (株)かいはつマネジメント・コンサルティング 2014年11月3日から2014年11月15日 12
宮城 国別 ベトナム (科学技術)地すべり地形地図化とその危険度評価技術 東北学院大学 2014年10月27日から2014年11月15日 1
宮城 国別 チリ (科学技術)津波被害評価手法 東北大学災害科学国際研究所 2014年10月5日から2014年11月28日 1

表の見方:研修事業にはいくつかの型(タイプ)があります。

1.集団:
開発途上国が共通に直面している課題を解決するためのコースを開設し、途上国からの行政官、技術者を募集します(1カ国から1名のことが多い)。日本で知識・技術を習得するほか、参加者同士で知識や経験を共有することが期待されています。研修期間は、内容によりますが1ヶ月程度が一般的です。
2.地域別:
基本的には、「集団」と同じですが、途上国でも発展段階の近い国をグループにしてより、それぞれの国の事情により合致した研修内容としています。
また、フランス語圏(西アフリカ)やスペイン語圏(中南米)などの国が集まると、講義やテキストは英語でなく、彼らの公用語のフランス語やスペイン語を用いることが出来るため、研修の効率があがります。
3.国別:
JICAが途上国で実施するプロジェクトの一部として行われるなど、特定の国の要望に応えるために、企画されたコースです。 数名以上がまとまって来日する場合もあります。
4.長期:
修士号や博士号などの学位取得を目的として1年以上滞在する研修員を長期研修員と呼んでいます。