参加者募集

国際協力実体験プログラム

国際協力って何?今自分たちができることって何?JICAをはじめとする国際協力現場における体験や知見を素材として提示し、開発途上国の現状や国際協力に関する理解を深めるとともに、地球規模の問題や国際協力への自分自身の関わり方について考える機会を提供します。国際協力について、自分たちに出来ることについて、一緒に考えてみませんか?

詳細は関連リンクをご確認ください。

関連リンク:

教師海外研修

学校で国際理解教育(開発教育)に取組んでいる小・中・高等学校の先生方を対象にした、研修プログラムです。開発途上国の置かれている現状や、日本との関係や国際協力への理解を深めていただき、次世代を担う児童・生徒の教育に役立ててもらうことを目的としています。
平成25年度東北支部実施は、冬実施となり、スリランカまたはインドネシアのいずれか一ヵ国への派遣となります。

詳細は関連リンクをご確認ください。

関連リンク:

市民参加協力事業(海外プログラム)

国際協力を志望するまたは国際協力活動への理解の増進を目的として活動する個人または諸団体が行う、国際協力活動の実地体験を通した人材育成活動や、国際協力活動に関する知識普及を目的とした活動に対し、必要な活動経費を支援するプログラムを提供しています。
実施団体には応分の負担をお願いしており、応募案件に対し、東北の地域性、実施者の主体性、事業の公益性に照らして採択を検討しています。

詳細は関連リンクをご確認ください。

関連リンク: