【民間連携事業】「ベトナムビジネスフォーラムin仙台」(6/28)実施

2019年8月1日

6月28日、JICA東北は中小機構東北本部、七十七銀行、ベトナム・日本人材開発インスティチュート(VJCC)との共催により、仙台市において「ベトナムビジネスフォーラムin仙台」を開催しました。

本フォーラムは、JICAが支援している「ベトナム・日本人材開発インスティチュート(VJCC)」にて日本式経営を学ぶ28名のベトナム人経営者が本邦研修を行う機会に併せて開催し、東北企業とベトナム企業が両国のビジネスの最新状況を知り、新たなビジネスを創り出すきっかけづくりとなることを目的としております。

セミナーでは、VJCCによる日本企業向け支援サービスの紹介や株式会社エスイー(本社:東京都、橋梁・環境防災関連エンジニアリングメーカー)による自社の海外展開においてJICAの日本企業向け海外展開支援事業を活用した事例紹介を行いました。
さらに、ベトナム企業のポスター展示による企業PRや東北企業とベトナム企業による個別面談も行いました。

東北地域におけるベトナムへの関心は高く、当日は、定員数を上回る67名(46社)が参加しました。
東北企業について理解を深め、東北企業とパートナーとなってビジネスをはじめていきたいとの意向を持ったベトナム企業とベトナム進出を目指している東北企業による活発な情報交換が行われました。

本フォーラムは、昨年(2018年)6月に開催した「ベトナム企業 ・東北企業 経営者交流会」に次ぎ2回目の開催であり、JICA東北は引き続き関係機関と連携の上、東北の企業の海外展開への支援を継続していきます。