【民間連携事業】中小企業・SDGsビジネス支援事業「応募に向けた企画書作成のコツセミナー」を実施しました。

2020年11月9日

㈱国際開発ジャーナル社による説明

JICA東北小林所長からご挨拶

 10月2日、JICA東北は中小企業・SDGsビジネス支援事業への応募を目指す民間企業を対象に、標記セミナーを開催しました。 

 本セミナーでは、JICA東北から、本事業のこれまでの採択案件における秀でた7つのポイントについての説明を行いました。また、弊機構では本事業を実施するにあたりコンサルタントの活用を推奨しています。そこで、弊機構が本事業において中小企業とコンサルタントとのマッチング相談窓口を委託している株式会社国際開発ジャーナル社より、コンサルタントの選定ポイントや注意点等についての説明を行いました。最後に、本事業に関わったこのあるコンサルタント10社より自社紹介を行った上で質疑応答及び情報交換を行い、本事業への理解を深めました。

 本セミナーは、Zoomを使ったオンラインで実施し、当日は、本事業への応募を目指す企業の方等47名が参加しました。

 JICA東北では、今後も、関係支援機関等との連携を通じて今回のようなセミナーや個別面談を通じて東北地域の民間企業の海外展開を支援して参ります。

【本件に関するお問合せ先】
JICA東北 民間連携事業 
E-mail: jicathic@jica.go.jp
TEL: 022-223-4772 FAX: 022-227-3090