オンライン講座「センパイに聞くキャリア開拓」を開催しました!

2022年3月31日

3月26日(土)、高校生と大学生を対象にオンライン講座「センパイに聞くキャリア開拓」を開催しました。当日は春休みにも関わらず、17名もの高校生(13名)と大学生(4人)の皆さんにご参加いただきました。

東北のセンパイから聞く&センパイに聞く

講師による発表

グループに分かれてセンパイへ質問

参加者の皆さん

 前半は青年海外協力隊や国際機関の職員として海外で働いた経験をもつ3名の講師の体験談や、次のキャリアに向かって取り組んでいること、キャリア構築に伴うポイント等についてお話しいただきました。後半は講師ごとのグループに分かれて、ざっくばらんな座談会を行いました。参加者からは「海外で生活するにあたって大変なことは?」「現地での活動が今の仕事に活かされていることはあるか?」「自分の得意分野が見つからない。どうしたらよいか?」等の質問が出ました。講師の方々には、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。

 JICA東北へは、日頃から高校生から社会人まで国際系のキャリア開拓に関する相談を頂いています。今回のオンライン講座は、それぞれの分野において様々なバックグラウンドを持つ講師のお話から、多様なキャリア開拓について学ぶために開催しました。参加した学生の皆さんからは「参加してよかった。とても勉強になったし、皆色々なことにチャレンジしていてすごいと思った。自分が狭い世界にいることを知った。これから色んなことに自分もチャレンジしていきたい。」という感想をいただきました。講師の皆様、ご参加頂いた学生の皆さん、ありがとうございました!
 今後もJICA東北は、様々な人々が世界を知るために視野を広げる機会を提供して参ります。イベントの告知はJICA東北センターのFacebookでも行っておりますので、ご関心のある方は次回ぜひご参加ください!