【民間連携事業】「JICA中小企業・SDGsビジネス支援事業 応募に向けた企画書作成のコツセミナー」を開催しました

2021年6月8日

JICA東北による説明

(株)国際開発ジャーナル社による説明

奥山ボーリング(株)による事例紹介

6月4日、JICA東北は中小企業・SDGsビジネス支援事業への応募を目指す民間企業や支援機関等の方117名の参加を得て、標記のセミナーをオンラインで開催しました。

冒頭、中小企業・SDGsビジネス支援事業応募のための企画書作成のコツとして、これまでの採択案件の秀でたポイント7項目を具体的に説明しました。
続いて、本事業における外部コンサルタントの役割や選定ポイント、注意点についての説明を行いました(JICAでは本事業の実施にあたりコンサルタントの活用を推奨しています)。また、中小企業・SDGsビジネス支援事業の採択を受け、実施中の企業より、応募までの取組や企画修正の要点、案件化調査の目的や必要性、コンサルタントとの役割分担等を説明いただきました。
最後に、希望する企業2社と個別相談を行い、準備状況に合わせたコンサルテーションを実施しました。

参加者からは「応募までの準備が重要であることを痛感した。しっかり準備・調整を進めていきたい」「外部コンサルタントの活用イメージを持つことができた。活用を検討してみたい」等の感想をいただいており、参加者の事業理解が深まる機会となりました。

JICA東北は今後も関係支援機関等との連携や、今回のようなセミナー、個別面談を通じて、東北地域の民間企業の海外展開を支援して参ります。

【本件に関するお問合せ先】
JICA東北 市民参加協力課 民間連携事業担当
E-mail: thicjpp@jica.go.jp
TEL: 022-223-4772 FAX: 022-227-3090