〜国際協力を身近に〜JICAプログラム説明会【新潟】

日時:
2017年7月10日(月曜日)
13時半から16時
会場:
新潟県自治会館 第一研修室
住所:新潟市中央区新光町4番地1(県庁バス停下車徒歩3分)【会場地図 新しいウインドウで開きます
主催:
JICA東京

後援者: 
  新潟県、(公益財団法人)新潟県国際交流協会、
  (特定非営利活動法人)にいがたNGOネットワーク、(特定非営利活動法人)新潟NPO協会(予定)

JICAはODA事業の海外の現場に加えて、日本国内においても市民の皆さまと連携とした事業(市民参加協力事業)を実施しています。日本が有する優れた技術、経験や知見を開発途上国の課題解決に役立てていただくことを通じて、日本の国内も元気になることを目指し、自治体、NGO/NPO等、教育機関、民間企業等、団体の皆さまのご参加・ご協力を得て実施するさまざまなプログラムをご用意しています。
当セミナーでは、JICAとの連携事業を実施した県内自治体、NGOの事例の紹介、他県での取り組みをご紹介します。参加者の皆様の日頃の活動の幅を、さらに広げるヒント探しにお役立て下さい。国際協力を日々の活動の身近な所から考え、取り入れていただくきっかけとしていただければ幸いです。

【第一部】JICAと新潟県や、他県で協働実施している取組紹介、JICAが提供しているプログラム紹介
【第二部】新潟県内NGOによる取り組みを事例紹介


募集対象者:自治体、市民団体、大学に所属される方等関心のある方
定員:40名
参加資格:特になし
参加費用:無料
参加申し込み方法:下記のお問い合わせ先へ、FAXまたはメールでお申し込みください。
※申し込み締切:2017年7月5日

〈応募・参観に当たっての留意事項〉
以下の事項にご留意の上、ご応募いただくようお願いします。
・メールで申込の際は、本文に 1.団体名 2.業種 3.TEL、FAX番号 4.メールアドレス 5.参加者氏名・部署・役職を記載してください。
・ご応募頂きましたら、当センターから返信用アドレスに、参加の可否と、可の場合は参加に当たっての必要事項を送信します。
・募集定員は若干名であり、先着順に受け付けます。ご応募いただいても、既に定員に達している場合は聴講できませんので、その点、ご承知おき願います。
・発表内容は、第三者によって対外公表されることを想定しておりません。つきましては、聴講者から対外公表することはお控えくださるようお願いします。
・報告会中の写真・ビデオ撮影はご遠慮ください(事前に、被写体となる方の了解を取った上での撮影は可能です)。
・ご連絡いただいた個人情報は、聴講手続及び、広報方法改善検討のための聴講者属性分析(分析結果は個人を特定できない形態で取り纏め)の二つの目的のみで使用し、それ以外の目的では使用いたしません。また、使用後は廃棄いたします。
・当日の様子は、後日JICA東京のホームページやフェイスブックに報告記事を掲載する場合がございます。そのため、JICA東京関係者が会場の写真を撮影することがありますので予めご了承願います。なお、写真の公開に問題がございます場合は、当日会場にてその旨お申し出ください。

お問い合わせ:
担当部課:JICA新潟デスク
担当者:和田
電話番号:025-290-5650
FAX番号:025-249-8122
Eメール:niigata-desk_wada@friends.jica.go.jp