音楽で国際協力!クリスマススペシャルコンサート

日時:
2017年12月17日(日曜日)
15時から17時
会場:
JICA東京 国際センター 講堂【会場地図
主催:
JICA東京 市民参加協力第一課

JICA東京SDGs吹奏楽団コンサート第二弾のお知らせです。

SDGs吹奏楽団は、JICA東京国際協力サポーターであるさかはし矢波氏(指揮者&東京フィルハーモニー交響楽団フルート奏者)プロデュースによる、若手プロ演奏家による吹奏楽団です。9月に実施したデビューコンサートは大好評!でした。多くのリクエストにお応えして、クリスマスコンサートを開催します。

【音楽で国際協力!】
☆今回もテーマは「音楽で国際協力!」
JICA東京では多くの途上国の方々を研修員として受け入れています。
今回は日本に滞在中の研修員の方々とのコラボレーションを交えたコンサートを開催します。
 故郷を遠く離れて日本で頑張る研修員の皆さんと、ステキな音楽によるステキな時間を過ごしたいと思います。

【JICA研修員受入事業とは?】
JICA研修員受入事業は、日本国内を舞台とする技術協力です。開発途上国の関係者は、日本国内で研修を受けることにより、より効果的な成果を得ることを目指しています。研修員受入事業では、日本の国際協力の柱の一つとして、毎年約1万人の研修員を受け入れています。研修員の大半は、政府や公共団体の関係者ですが、近年はNGO関係者も増えています。日本での受け入れ先は、国、自治体、大学、公益法人、民間企業など、多方面の協力を得て、先端技術から村おこしのノウハウまで、あらゆるテーマに対応できる体制を整えています。

【クリスマス スペシャル ソングス】
今回はクリスマスにちなんで、クリスマスソングをお届けします。JICA東京SDGs吹奏楽団による演奏に加え、様々な国から来日している研修員の皆さんの声と歌をお届けします。研修員の皆さんの国の音楽は日本の音楽と違うの?吹奏楽はあるのでしょうか?子どもたちはどんな音楽が好き?客席の皆様からのご質問も交えて、楽しいトークをお届けします!
◎小さなお子様にもお楽しみいただくために、お子様専用ブースをご用意する予定です。お子様連れでお気軽にお越しください。

入場無料・予約不要

【演奏予定 プログラム】
☆クリスマスフェスティバル
☆「アナと雪の女王」よりシンフォニックハイライト
☆そりすべり
☆クリスマスキャロルファンタジー

*募集対象者:ご興味のある方はどなたでも
*定員:150名
*参加申し込み方法:ご予約は不要です。開始時間までにお越しください。

お問い合わせ:
担当:市民参加協力第一課 加藤 眞佐美
電話番号:03-3485-7461
Eメール:Kato-Masami@jica.go.jp