JICA東京のゴーヤわが家で増殖中!JICA東京緑のカーテン成長記録(その7)【施設について】

2011年7月27日

【画像】

4月からJICA東京では、園芸部が中心になり、緑のカーテンを育ててきました。種子から育てたゴーヤの苗が順調だったので、1株分けてもらい、わが家でも育てることにしました。

持って帰ったゴーヤの苗、わが家の土が悪いのか、6月上旬まで平年よりも寒かったせいなのか、なかなか伸びる様子がなく、やきもきしましたが、暑くなってからは順調に伸び始め、立派なグリーンカーテンになりました。わが家はマンションの7階ですが、今年はベランダでグリーンカーテンを栽培しているところが、あちらこちらで見られます。

【画像】

さて、このJICA東京から増殖したわが家のゴーヤも実をつけはじめました。
ベランダからもぎたてのゴーヤを使って、夕飯はチャンプルー!なんとも、ぜいたくな話だと思いませんか?子どもたちは、苦い!と言いつつも、箸(はし)をのばし、大人はシャキシャキ感を味わい、楽しんでいます。

実は、こちらのチャンプルー、すでにわが家の食卓にのぼるのは2回目。それくらい収穫も順調です。チャンプルーだけでなく、ほかのメニューに挑戦!と次には報告したいものです。

JICA東京園芸部・今村

【画像】